アメリカの夏季休暇に大学やコミュニティ・カレッジで中高生向けのスポーツキャンプ=夏合宿を行います。 この夏合宿はバスケットボール、テニス、ゴルフなどのスポーツから芸術まであり、寮生活やホームスティ先からの通学などのスタイルがあります。 世界中の学生が夏休みを利用し、短期留学でキャンプに参加します。
スポーツキャンプ初日に年齢、性別、技術などレベル分けをして、自分に合ったグループで練習することができます。 もしそれでも合わない場合はサポートスタッフに相談してみましょう。 ヘッドコーチ以外も若いサポートスタッフがキャンプには沢山いるので、気軽に声をかけてみましょう。
普段日本で使用しているスポーツ用語がそのまま現地でも使われていることが多いです。 例えば、バスケットボールで言えば、「パス」、「シュート」、「ドリブル」などそもそも英語でのコミュニケーションが多いです。 もし分からない英語があっても、身体を動かしながら見本や指導があるので、自然の理解出来るようになります。
キャンプ中は専門の医療スタッフが付いています。その他、外で自主練習などして怪我を負った場合は現地スタッフが病院の手配しサポートします。 アメリカの医療は高額になるため、渡米時は海外旅行保険の加入を必須しています。